多嚢胞性卵巣 生理不順 不正出血の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
生理不順で2か月ほどしないと生理が来ない為、漢方薬で体質を変えていきたいと来店されました。
病院で診てもらったところ、多嚢胞性卵巣と言われたそうです。不正出血が多く、体も疲れやすいそうです。足が浮腫みやすく、便秘気味で、疲れがたまると微熱が毎月出てくるそうです。
27歳 女性
中国医学的にみると『気血両虚』、『脾虚血瘀』の状態と考えられます。その為、体力や血液を補っていく漢方、血流を良くしていく漢方、水分代謝を整えていく漢方などをお渡ししました。
1か月ほどしますと毎月微熱が続いていた状態から、体の疲れがマシになり熱が出る事も無くなってきたそうです。また、不正出血も出なくなってきたそうです。生理は問題なく来たそうですが、出血量は少ない状態のようです。
体調が良い為、引き続き飲んで頂いております。
中国医学では体力や血液が不足しますと慢性の微熱や不正出血などが起きやすくなります。その為、体力や血液を補っていく事で体の疲れもとれて微熱も自然に下がってきます。この場合は無理に解熱鎮痛剤を使う事で胃腸に負担がかかり体力が落ちてしまう事が多い為、簡単に解熱剤を使わない方が良い場合があります。
不正出血が良く起きる方は、アザができやすい方も多いと思います。これは中医学では『脾不統血』と言いまして、気の不足により血管がもろくなりすぐに破れてしまう為、不正出血やアザができやすくなると考えます。この場合は止血剤を使うのもいいのですが、体力を補っていく事で自然に回復してきます。
体質や自覚症状は一人ひとり違いますので、同じ病名でも治療方法は一人ひとり違います。色々試したがうまくいかない方は是非、ご相談下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1